SSブログ

今度、初めてスタジアムへ行く!という方へ [事業部]

こんばんは、企画グループです。

Jリーグが本格的に再開した先週末、グランパスは見事に1-0で勝利を飾りました!
そして、待望のホームゲームがいよいよ3日後に迫っています。

24日清水戦のチケットは、残席がかなり少なくなっています。(カテゴリー3、カテゴリー4、サポーターズシートは完売)
チケット販売状況は日々刻々と変化していますので、最新状況はこちらからご確認ください。
前売りで完売の場合は当日券の販売はありませんので、観戦を予定されている方は急いでチケットを確保してくださいね!

すでにチケットを入手された方は、そろそろ電車の時間を調べたり持ち物を用意したりと準備に余念がない頃だと思いますが、「ワールドカップを見て、初めてスタジアムに行ってみます!」という方にも、「Jリーグを見に行くのは久しぶり」という方にも、(もちろん、「毎試合欠かさず足を運んでます!」という方にも!)
スタジアム観戦をめいっぱい楽しんでいただけるように、当日までに気になりそうなポイントをまとめてみました。
すでにご存知のこともたくさんあるかもしれませんが、ちょっとでも参考になれば幸いです☆

●何を着ていけばいいの?
特に決まりはありません!
ただ、せっかくスタジアムに足を運んでくださるのなら、グランパスを応援する気持ちをちょっとだけ表して、何でもいいので赤い服を着ていくのがオススメ。
ピッチ上の選手からは、意外なほどスタンドの様子がよく見えます。赤く染まったスタンドを見れば、きっと大きなパワーになるはずです。

●何を持っていけばいいの?
何はさておき、忘れてはいけないのは「チケット」です。理由に関わらずチケットの再発行はできませんので、絶対に忘れずにお持ちください。
他に、以下のようなものがあると観戦がより楽しめる&快適だと思いますよ!

気分を盛り上げる応援グッズなにか一つ応援グッズを・・・という方にはサッカー観戦ならではのグッズとして「タオルマフラー」がオススメ。
選手入場時にみんなで掲げて選手を鼓舞します。
タオマフ.jpg
もちろん、タオルですので手を拭いたり汗を拭いたりもできて便利♪
スタジアムのグッズ売店で販売していますので、お好みのデザインのものを探してくださいね。

あると便利なグッズ
「タオル」・・・手を拭いたり、汗を拭いたり、暑い時には頭にかけたり首に巻いてて日差しから守ったり、寒い時には肩にかけたりひざ掛けの代わりに、椅子に置いて座布団代わりにしたり・・・と、とにかく1枚持っていると便利です!
荷物がかさばるのが気になる時は、最近流行っている「手ぬぐい」がコンパクトで便利ですよ。
赤いタオルを持参していただけば、応援グッズにもなって一石二鳥かも!

「双眼鏡」・・・選手の顔や背番号をしっかりチェックしたい!という方は是非。

「ごみ袋」・・・スタジアムで出たごみは、座席に放置せずに、指定のごみ箱に捨てていただくか、お持ち帰りいただくようお願いします。何かと荷物の多くなるスタジアムの帰り道、ごみをまとめて持ち運べる袋があると便利です。
他にも、使ったタオルを入れて持ち帰ったり、購入したグッズやゲートでもらった配布物をまとめて入れたり、何かと使えます。

「レジャーシート」・・・スタジアムの座席は詰め合わせてお座りいただき、荷物は膝の上か座席の下に置いていただくようお願いします。コンクリートの床の上に直接荷物を置くのは・・・という方には、レジャーシートがあると便利です。大きめのごみ袋でもいいかもしれないですね!

「小銭」・・・電車に乗ったり、売店で買い物をしたり、何かと小額のお金の出番が多いスタジアム観戦。小銭をちょっと多めに用意しておくと、券売機の前や売店でのお会計がスムーズです。

天候によってはこんな物も便利!
<雨の日>
「ポンチョ・カッパ」・・・スタジアム観戦では、雨の日も傘はささないのがマナー(後ろの人が試合が見られなくなってしまいますから)。雨具はポンチョやカッパを使っていただくようお願いいたします。

「ごみ袋」・・・大きなごみ袋に荷物をぜーんぶ入れて座席の下に置けば、雨から守ってくれます。濡れたタオルやユニフォーム類をまとめて持ち帰るにも便利。さらには雨上がりに濡れた座席の上に敷いたり、使い方イロイロです。

<寒い日>
「ブランケット」・・・試合中、2時間座席に座っていると、じわじわとお尻や足が冷えてきます。そんな時にブランケットがあれば、かなり冷気から守ってくれます。 
「カイロ」・・・貼るタイプのカイロを服の間に忍ばせておけば、体感温度がかなり違います。冬のホームゲームではスタッフも愛用してます^_^

<暑い日>
「帽子」「日焼け止め」「うちわ」・・・19時キックオフの試合でも、スタジアムに着く頃にはまだ太陽が出ています。日差し対策、熱中症対策をお忘れなく!

24日は雨は大丈夫そうですが、暑い日になりそうです。
試合の際には十分な水分補給を行ってくださいね。
スタジアムにはカン、ビンおよび501ml以上のペットボトルは持ち込めませんので、飲み物を持参される場合は、500ml以下のペットボトル(ゲートにてキャップを外していただきます)や水筒、紙パックでお願いします。

あっ、しつこいようですが、ブブゼラはスタジアムで使えませんよ~!


●選手がわからないんですが・・・
グランパスのホームゲームでは、毎試合スタジアムのゲートで「マッチデープログラム」を無料配布しています。
選手のプロフィールや対戦相手の情報、イベントの紹介など、試合を楽しむための情報が盛りだくさんですので、お席に着いたらまずチェックしてください!
また、選手の顔写真や試合日程がカラーで印刷された「ポケットガイド」は場外・場内のインフォメーションで配布しています。
さらに、グッズ売店で「オフィシャルイヤーブック」を販売しています。詳しい選手紹介や選手インタビューなどが掲載されていますので、よりグランパスのことを知りたくなった方にはオススメです!

選手プロフィールをチェックして、まずは注目する選手を選んで、見る場所を決めて試合を観戦すると、広いピッチを見渡すのに慣れていただきやすいかもしれません。
「誕生日が近い」「名前が似ている」「出身地が同じ」・・・始めはどんな理由でもOKです!
観戦に慣れたら是非、いろんな選手のプレーに注目してみてくださいね。


●応援歌を知らないけど、グランパスを応援したい!
もちろんコールをしていただければ嬉しいですが、赤いものを身に付けているだけでも、いいプレーには拍手を送るだけでも、選手たちには応援が伝わります!
一歩進んだ応援がしたい!という方は、サポーターのチャントに合わせて手拍子をしたり、代表の試合で聞いたことのある歌だけでも歌ってみてください。
さらに、せっかくだから目いっぱい応援したいという方は、名古屋グランパスサポーター連合「Grampus S.A.」のページに歌詞が掲載されいていますので、予習してみてくださいね。


●スタジアムに着いたら、試合開始までどう過ごせばいいの?
メインイベントの試合他にも、スタジアムにはたくさんのお楽しみがあります。
場内にはグッズ売店、飲食売店がありますので、ぜひ覗いてみてください。
また各試合ごとにスタジアムイベントをご用意しています。
清水戦では、大人のお楽しみ・ビアガーデンやお子さまに遊んでいただけるキックターゲット、名古屋港水族館とのタイアップイベントなどがあります!(イベントはこちらからご確認ください)
夏休みの試合(7/24、7/28、8/14、8/22、8/28)はスタジアムにご入場いただいた後に、場外のイベントや売店に行くために一旦外出ができる「再入場」が可能です。
スタジアムならではの雰囲気を、ぜひ満喫してください。

また、18時20分ごろからは両チームの選手がピッチ上で試合前の練習を始めます。
せっかくお越しいただくからには、試合だけでなくスタジアムをめいっぱい楽しんでくださいね!



ホームゲーム会場には、場外・場内にそれぞれ「インフォメーション」がありますので、当日、「場所がわからない!」など困ったことがありましたら、お尋ねください。
(インフォメーションの位置などはこちらの「スタジアムのご案内」からご確認ください)

夏休みの1日、スタジアム観戦を思いっきり楽しんで、素敵な思い出を作っていただけたらと思います。
選手・スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしてます!
ニュースです!シャチ倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。