SSブログ

セントレア×グランパス! [ホームタウン活動]

こんにちは。ホームタウン推進グループです。
今回は5月21日柏レイソル戦に開催された、名古屋グランパス×セントレア「まるっと1DAYプラン」のセントレアの滑走路見学ツアーの様子をご紹介します!

国内の空港ではセントレアだけでおこなわれているこのツアー、制限区域内に入るということで身分証明書が必要なだけでなく、金属探知機でチェックを受けてからバスに乗り込み、出発です。

参加証.jpg

制限区域の入口では厳重に、二重のチェックを受けて中に入ります。
このバスはセントレアまで乗ってきたバスですが、案内の方と警備の方が乗車して進みます。先導の車だけでなく、後ろからもう1台、警察車両も1台、さらにモニターでも監視されているそうです。
セントレアやとまっている機体のいろいろな説明を受けながら、貨物機の駐機エリアを進み、滑走路を横切り進みます。この間にも次々に飛行機が離陸・着陸しています。

車内2.jpg
車内1.jpg

空港ターミナルビルのスカイデッキが正面から見える辺りがバスから降りることができる場所です。
3,500mある滑走路のちょうど真ん中辺りで、滑走路の横100mくらいのところです。
20分ぐらいでしたが、8機以上の離陸や着陸、離陸前に加速していく様子や着陸後の方向転換など目の前で見ることができました。
スカイデッキから見るのに比べて、音や機体の大きさの違いが良くわかり、迫力満点です。
再度、バスに乗車して、国際線搭乗ゲートエリア、国内線搭乗ゲートエリア、機内食工場の前を通って、制限区域外に出ようとしたときでした。
もうすぐ1機着陸するから、それを見てからということになり、待っていると、とても珍しい機体だったらしく、案内の方もびっくりしていました。(ロシアのとても大きな貨物機でした)

離陸.jpg

ターミナルビル内で自由時間を過ごしたあとは、豊田スタジアムへ。今回のプランではこのあとピッチサイド見学会がおこなわれました。

DSC_0187.jpg

滑走路にピッチサイドと、どちらもなかなか入ることのできないエリアに入ることができた今回のプラン。最後に参加者の皆さんの満足そうな表情を見られてわれわれもホッとしました。

今後もこのような企画を考えておりますので、公式サイトをチャックしてみてください!お楽しみに!

DSC_0186.jpg
ACLレディース♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。