SSブログ

学校訪問シリーズ!:大生小学校 [ホームタウン活動]

11月4日(金)に開催された名古屋市小学校訪問
第2回は大生小学校です。

大生小学校には田中隼磨選手・花井選手・永井選手・新井選手と一緒に訪問しました。

打合せの段階から隼磨選手の熱心さにクラブスタッフも脱帽!!このメニューはどうしましょう?
これをやったら子どもたちが喜ぶのでは?といろいろな工夫したメニューを考えて生徒のみんなに会うのが
とても楽しみな様子が伺えました。

そして、小学校訪問当日。
校長室に入り、びっくり!前日のセレッソ大阪戦についての新聞記事やグランパス応援メッセージなど
一面に掲載していただき、この日を心待ちにして下さっている先生方の心遣いを感じました。
写真①.JPG

そして早速授業本番!大生小学校の生徒のみなさんにグランパスコールの拍手で迎えられた選手たち。
あまりの盛大な拍手に戸惑いながらもにこやかに入場した4選手!
写真②.JPG

まず初めに、選手自己紹介があり、その後、昨年のゴール集のDVDを放映!
その後は質問タイム! 子どもらしい質問が続出しましたが、4選手とも1つ1つ丁寧に真剣に答えていました。
質問:一番心に残った試合は? 永井選手:プロ初ゴールのジュビロ戦かな?新井選手:プロ初天皇杯試合
質問:好きな食べ物は何ですか? 田中選手:カレー、新井選手:刺身、花井選手:お味噌汁、永井選手:果物
質問:ゴールシーンを再現してほしい 田中選手:後で再現しますね  などなど
写真③.JPG

続いて「夢について」のトークでは、花井選手は「プロになる夢を叶えられたのも両親のお陰なので、
みんなもいろいろな人に感謝の気持ちを忘れないで下さい」。そして、新井選手は、「夢を叶えるには
継続する事が大切、夢がない人も今は自分の好きな事を一生懸命頑張れば結果は己ずとついてきます」
と熱心に語ってくれました。

続いてデモンストレーションの時間。
まずはプロのリフティングやシュートの見本!これには生徒たちもプロ選手の迫力ある技に
すっかり魅了され「すごい~!!」の連発。生徒の目の輝きの違いにスタッフも小学校訪問の
醍醐味を感じた場面でした。
その後はゲーム形式。選手に混じってゲームできる喜びが生徒たちの気迫となって伝わり、必
死に選手からボールを奪いゴールを目指してシュートしていました。
写真④.JPG
写真⑤.JPG

授業の後は生徒と一緒に給食タイム!久しぶりに給食を食べた選手は満足そう!
生徒たちは緊張していたせいか?先生がこんな静かな給食タイムははじめてね・・・
というぐらい静かでしたが、食べ終わる頃には質問が飛び交うなど和んだ給食時間でした。
写真⑥.JPG


大生小学校の先生方そして生徒のみなさん。このような機会を作っていただき
本当にありがとうございました。

そして、田中隼磨選手、花井選手、永井選手、新井選手!選手のみなさんの一つ一つの言葉や
行動が生徒に夢を与えられたと思います!ありがとうございました。
★お宝★その3★★お宝★その4★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。