SSブログ

小学校訪問その4 2校を紹介! [ホームタウン活動]

引き続き名古屋市南区小学校訪問の様子をお伝えします。
今回は宝小学校と宝南小学校の2校を紹介!

まず、宝小学校には吉村選手・玉田選手・橋本選手の3人が訪問しました。
6年生51人の子どもたちとの授業です。

初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、「今日の授業を楽しみにしてた人?」という
問いかけには全員が元気よく手をあげてくれました。

前半のふれあいタイムでは、まず選手がリフティングを披露。足や頭を自在に使ったプロの
技にみんな驚いていました。代表で挑戦してくれた子も負けずに見事なリフティング!
宝小①.jpg

ドリブル競争やボールキープのゲームでは、サッカー部のみんなが日ごろの練習の
成果を発揮してがんばりました。
宝小②.jpg

最後は全員が参加してのボール送り競争で盛り上がりました!
宝小③.jpg
宝小④.jpg

授業の後半は、『夢』についての話です。
「夢がある人はいますか?」と質問されるとたくさんの子が手をあげてくれたのですが、
みんなの前で発表するのは少し恥ずかしい様子。それでも、「夢は話したほうが叶うんだよ!」
という選手たちの言葉を聞くと、次々と自分の夢を発表してくれました。
中には、「玉田選手を超えるサッカー選手になること」とライバル宣言をする子も!
サッカー部の練習を毎日がんばっているそうです。ぜひ実現させてほしいですね。
宝小⑤.jpg

選手たちはそれぞれ、子どもの頃の夢やサッカー選手になるまでのこと、
そしてこれからの夢などについて話しました。そして、好きなことを見つけて
一生懸命がんばることで可能性が広がり成長できるということ、家族や先生に感謝することや
友達をつくることの大切さなどを伝えました。

授業終了のチャイムが鳴る頃にはすっかり打ち解け、元気いっぱいの子どもたちに囲まれながら
体育館を後にしました。
宝小⑥.jpg

授業の後はおいしい給食も一緒にいただきました。
宝小⑦.jpg

元気いっぱいの子どもたちからたくさんパワーをもらった今回の訪問となりました。
宝小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

宝南小学校は楢﨑選手、闘莉王選手、小川選手の3名が訪問しました。
宝南小学校の授業の様子は公式サイトのレポートに詳しく載っていますので、
給食の様子をご報告します。

この日の給食のメニューはハヤシシチューにとうもろこしと定番の瓶牛乳。
宝南③.jpg
選手たちにとっても懐かしかったようです。

日直さんの「いただきます!」の掛け声で楽しい食事タイム!

宝南②.jpg

選手の中でも小柄な方になる小川選手。今の小学生は大きいのか、
子どもたちの背中に妙に溶け込んでいます・・・。
最初は緊張していた子どもたちも、時間とともに溶け込み、小川選手との会話を楽しんでいました!

宝南①.jpg

写真は撮れなかったのですが、楢﨑選手と闘莉王選手も子どもたちとの
つかの間のふれあいを楽しんでいました。
ちなみに楢﨑選手は子どもからのモノマネのリクエストにビートたけしさんの
「なんだこのやろー!」を披露。
かなりのクオリティーで爆笑を誘っていたので、動画を回せなかった自分に後悔です・・・。

宝南小学校の皆さん、ありがとうございました!
宝南④.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。